石の日記

日々のことをいろいろと

インコ子育て再挑戦と英検準1級

ピーコたちは秋にまた卵を産み始めたので、もう一度挑戦中。
でもまた失敗しそうですあせる卵が3つ目になったら新しい卵だけ温めて、元の2個を外に出しちゃった。普通は、6~8個抱えて温めるんだよ、きいちゃん。
インコに子育てを教えるってどうすればいいの(笑)

f:id:ishi-mon:20201118122416j:plain

 

先日、やっと一次試験に合格したと書いた英検ですが、二次試験にも合格することができましたビックリマーク

f:id:ishi-mon:20201118122509p:plain

これで英検準1級取得できました音譜
最高に嬉しいです照れ

準1級は、中学や高校の英語の先生が取得するよう言われている資格。
私は理系人間で、英語はずっと苦手で。
なので英検は無理だろうなって思っていました。初めて受けたのは3年前くらい。その時は一次試験の合格スコア1792点/満点2250点のうち1070点しか取れなかった。どう頑張っても速く読めないし、聞き取れない。
それなのに昨年は治療もあって、英語の文なんて頭働かないし気持ち悪いしで読めなくて、単語を忘れないように維持するような勉強しかできなかった。

自分の治療後、ちょうど池江璃花子さんがNHKスペシャルに出て、一般人より落ちた体力をスポーツ選手レベルに戻すためにトレーニングを頑張っていた。「自分も同じだ」って思って、落ちた英語力にガッカリして落ち込まないよう自分を励ましながら勉強を続けることができた。
そして苦手なもの、できないと思っていたことができるようになった。
それが、本当に嬉しいです照れ

(ちなみに英語は趣味とかではなく、仕事につながるため勉強していました。塾講師で、中学生は5教科、高校生は数学と理科を教えています。そのため社会一般で求められるTOEICではなく、学生の勉強や入試に近い英検を勉強していました。塾は学校の先生と違い複数の教科を教えるので、文理両方の科目を教えられると、仕事の幅が広がります。)