石の日記

日々のことをいろいろと

ミニカマキリ

職場の入口でカマキリのコドモを発見!

f:id:ishi-mon:20210720200933j:plain


ちっこいくせにこのライオンキング感(笑)
かわいいなぁ~照れ
このサイズで、オトナのカマキリみたいに上半身をゆらゆらさせるポーズや、カマをお手入れする動きもするんですびっくり
あまりにかわいくて、連れて帰りたいくらいでした。

まだホヤホヤ柔らかそうなカマで何を捕まえて食べているんだろう、と調べたら、小さいうちは葉っぱについてるアブラムシやショウジョウバエを食べてるらしい。
だったらその辺にいっぱいいるから飼えそうじゃんビックリマーク

でもねぇ…虫は大きくなってからがあまりかわいく思えないんだよね。
特にGみたいに「私より速い」「私の顔より高い位置に行く」「私の縄張りに勝手に入り込む」「私の縄張りで勝手に繁殖する」ものはホントに嫌…。

生き物好きではありますが、自分が優位に立てない相手は苦手ですてへぺろ

(注:我が家に実際に出た事はありません笑 その可能性があると思うから、絶対入られたくないですよね)