石の日記

日々のことをいろいろと

学校は半日で十分だと思う

こんな記事がありました。

gendai.ismedia.jp

 

勉強も先生からではなくAIから学ぶ時代!
これは商業的ではなく、文科省も関わって学校教育でもうまく活かしてほしい。

基礎は各自でネットやアプリから学び(家でも学校でも可)、学校では実体験やコミュニケーションに絡む事だけ学ぶ。
そうすれば学校にいる拘束時間は半日で良くなる。
基礎を自分でどんどん進められる子は空いた時間で先を勉強するも良し、習い事に時間を使うも良し。1人で勉強できない子は今と同じように1日学校で過ごせばいいし、理解がゆっくりな子は繰り返し復習する時間に当てることもできる。
良いよね!

でもこの自由度の高い感じ、ITを使うこと以外は、「窓際のトットちゃん」に出てくるトモエ学園に似ている。自分1人で取り組む事とみんなで一斉にやる事を両立させ、先生のサポートもきちんとある。
今の時代こそ、トモエ学園スタイルが合うのかもしれない。