石の日記

日々のことをいろいろと

チューリップの形質

7年前に前職を退職した時にいただいた、ひと鉢の桃色のチューリップ。

f:id:ishi-mon:20210505022901p:plain

今、実家の畑でお花畑になっています(*^^*)

f:id:ishi-mon:20210505022908j:plain

 

「・・・え?別の種類じゃないの?」
って思いますよね。
もとの薄ピンクのチューリップの球根を増やしているのに(交配させてないのに)、色と花びらの形が変わったんです。

実は、2種類の花が咲くようになりました。
大多数が上の濃いピンクで大きめの花。
そしてもう1種類は、白に濃いピンクが入った感じ。

f:id:ishi-mon:20210505022913j:plain

このタイプは数株しか現れなくて、今年はこの3株だけ。

昔習った、遺伝の法則を思い出しますねぇ。
でも、交配してないし。

遺伝子の発現の関係か?
アジサイみたいに、土壌環境か?

また調べてみようと思いますウインク
でも情報あるかなぁ…