石の日記

日々のことをいろいろと

状態図、本当に理解してますか??

「状態図の疑問がわかる」

という動画を作りました(^^)

youtu.be

化学の状態図って、そんなに質問がこない分野です。氷や沸騰は身近なので、なんとなくわかる気がするからです。

でも実はしっかり理解していないことが多く、応用問題に出会った時にことごとくやられてしまいます。特に共通テストなど選択肢のある問題は、それっぽいことが書かれていると、どれも正しいように思えたり。

気づいていない部分を知り、「状態図はばっちり!」となってほしい。

そんな動画です。

もし「わかりやすかった!」という場合は、高評価をポチッといただけますと、動画作成の参考になりますので嬉しいです。高評価の多い動画・少ない動画を分析して、よりわかりやすいものを作っていきたいと思っています。