石の日記

日々のことをいろいろと

国立大学の入試って遅いYO!

3/22に追試って…入学準備間に合うのかな~

国立大入試2次、追試3月22日に設定を

国立大学の入試って何でそんなに入学にギリギリなの?って昔から思っていた。後期試験だと合格発表から入学式まで10日位しかなくて、そこから部屋探ししたり引っ越したりするわけで…。

小学校入学を1年早めて
17歳の3月に高校卒業で
就職の人は4月から就職
大学行く人は5月末に共通テスト、7月末には合格発表が全て終わり、9月入学。
大学卒業は8月で、その後に就活で4月就職。

っていうのが私の個人的な希望。
…9月入学でさえあれだけ話が進まなかったんだから、まぁ無理ですよね(^_^;)
「この案なら雪やインフルの時期に入試をしなくていい」って思ってたけど、梅雨時期に入試だと今度は「水害で入試に行けない」とかなるのかな。
あと小学校入学が早いと、イマドキの大きなランドセルを背負えないかも(笑)