石の日記

日々のことをいろいろと

インコとエアコンと飼い主

朝日で日光浴しながら世の中を眺めるピーコたちセキセイインコ黄セキセイインコ青

f:id:ishi-mon:20200912182459j:plain

ペットのインコも骨粗鬆症にならないよう、日光浴が必要なのですキョロキョロ
見ていられる時に、鳥カゴをベランダに20分ほど出してあげます。
以前は、外に出すと気持ちが良いのかよく水浴びしていたけど、最近は全くしません。
近ごろはビビリモードで、外に出すと緊張している感じ。
インコにもブームってあるんです、一丁前にニヤリ

部屋の中でも、ビビリがブームなのであまり手に乗らないし…。
手に乗るときは、オヤツがある時だけーえー

f:id:ishi-mon:20200912182541j:plain

最近は私の髪をかじるのも興味がないらしく、段ボールをせっせとかじります。

f:id:ishi-mon:20200912182635j:plain

「何見てんのよ」って感じ(笑) すんません。
ダンボールのクズが毎日落ちまくっているんですけど…あ…いえ、何でもないです。黙って掃除します汗

ま、親バカだから何でもかわいいんですけどね!ウインク 

私の住む長野県も今年は気温30℃越えが続き、暑いです。今年はさすがに暑く、昼間エアコンをつけてみました。29℃設定にすると室温が27℃くらいになるのですが、ピーコたちが寒がる…!
「寒いんですけどセキセイインコ黄セキセイインコ青むかっ
って感じでじっとして少し膨らんだ感じになる…
仕方がないのでエアコン無しで生活しています。日中の室温30℃メラメラ
長野県なので室温はそれ以上にはならないのと、関東等よりは湿度が低いので、人間が熱中症にならずに済んでいますが…。
インコって何でこんなに寒がりなの?!鳥なんだから羽毛布団に包まれているようなものなのに!

セキセイインコはもともとオーストラリア原産の鳥で、暑い東京でもペットが野生化したインコが外で生きています。羽毛なのに、暑いのは平気なインコたち。そして冬はかなり暖房をしっかりつけないと寒がるし、体調を崩しやすい。(野生のインコは東京程度の寒さなら大丈夫)
羽毛の意味!(-_-;)  なんでかねぇ。

私の大好きなインコYouTuberぴんふさんの動画をご紹介します音譜

とても賢く、おしゃべりが得意なセキセイインコうめちゃん。
私は午後からの仕事で帰りが遅く、帰宅後はピーコたちは寝ているので、ちょっと寂しい。そんな夜によく見ています照れ

www.youtube.com

遥か昔、小学校の卒業文集の将来の欄に「一人暮らしをして、動物を飼いたい」と書きました。
実際にはアパートでの一人暮らしは犬猫が飼えなかったり、家にいない時間が多いので人間にべったりなタイプの動物はかわいそうだったり、旅行や入院の時は預け先がないと困ったりと、いろいろ難しいのですが。
たまたま実家の近くで就職し、アパートでも飼いやすいセキセイインコが好きだったので、夢が叶いましたおねがい
「将来の夢」って、職業だけじゃなくて「どんな暮らしをしたいか」も実は結構大事だし、幸福度に関わるなぁって思います。

今日は、そんなただの雑談でした。