石の日記

日々のことをいろいろと

聴診器を買ってしまった

ピーコたちはかじって壊せるおもちゃが大好き。
せっせとかじってボロボロにしますが、楽しんで壊した後は新しいのに付け替えます。
ですが毎回、「なんか変なの来たー!」とビビッて怖がります。
慣れさせるため、怖がっても嫌がってもわざとカゴに入れます。

f:id:ishi-mon:20200925230309j:plain

この嫌がり方(笑)
セキセイインコ青 何あれ…」「セキセイインコ黄勝手に入れてきて、ホント迷惑なんだけど。」
って声が聞こえてきそう。
警戒心は生きるための本能なので否定はしません。でも「いつものおもちゃと同じ」って感じる記憶力や思考力が無いことに呆れます(笑)
表情豊かで人のおしゃべりをマネできる、知能が高めと言われるセキセイインコ
ですが我が家のピーコたちは口笛はマネするものの人の言葉はマネしないし、記憶力もあまりなさそうです。
まさか…「ペットは飼い主に似る」って言うけど…キョロキョロ
最近思うのですが…。ピーコたちは2羽で、私は1人。少数派です。
もしかして、私は「おしゃべりをマネしてくれないな~」って思ってるけど、ピーコたちは
セキセイインコ黄あの飼い主、ちっとも鳥語しゃべれないね」
セキセイインコ青人間ってもっと頭いいと思ってたけど」
なんて思っていたりして…えー

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

最近、「やっぱ自分は変人だわ」と改めて思いました。
それは、聴診器をAmazonで買ったこと!

f:id:ishi-mon:20200925231349j:plain

1500円くらいの、家庭用のですが。(お医者さんのは1万円以上のもの)
心臓などの病気で、家庭でも心音の確認ができるよう購入を勧められることがたまーにあるそうですが、普通はいりません(笑)
なぜ買ったのかと言うと…

昨年の手術で入院中、1日に3度の検温の時に、腸が動いているかのチェックで聴診器を当てられていました。いつも当てると即座に「よく動いてますね!」「いい音してますね!」と褒められていたので、どんな音がするんだろう、と気になっていたのです。
もし高価だったら買わなかっただろうけど、2000円以下で買えるとわかり、つい(笑)1回外食したり、ハードカバーの本を買うのと同じぐらいだし。

それともう1つ。
最近急に寒くなったため水分を摂る量が急に減って、いつも快調だったのにちょっと便秘になりました。あまりにお腹がシーンとしていたので「腸が動いてないのかな?」「このまま便秘が続いたら腸閉塞ってこともあるのかな?」とちょっとだけ心配になったのです。もちろん何ともなかったのですが。
それで、普段から自分でもお腹の音を知っておいて、便秘になって不安になった時に「腸は動いてるから腸閉塞じゃなさそう」って思えるようにしたかったのです。
まぁ、腸閉塞でないと分かっても、便秘は困るんですが。

ちなみに、腸の他に、心音や肺の呼吸音など、試しにいろいろ聞いてます。面白い!
腸の音は、起きたばかりや食べた後など、活発さが違ってとても楽しいです。
インコのお腹の音も聞いてみたいなぁ~。でも絶対怖がって嫌がるだろうから無理だな。

そんなわけで、聴診器を買ってしまった変人の話でした。