石の日記

日々のことをいろいろと

ピーコたち子育て成功!①

ご無沙汰しております。
仕事も忙しかったのですが、実は…
我が家のピーコたちが、ついに子育てに成功しました!

春に子育てしてもらおうと発情対策をしていましたが、失敗。本能には勝てませんでした。

そんなわけで、真冬の1月末に卵を産み、温め始めました。
2度失敗しているので、あまり期待しないように、穏やかに見守ること3週間。

朝起きると、小さなヒナの声が!
とはいえ母鳥が大事に抱えて温めているので、すぐには見られませんでした。

前回はここでオスがヒナを死なせてしまったので、オスとメスは即、別居に。
母鳥のワンオペ育児が始まりました。

2日後には声が2つになり、5日後に母鳥の留守を狙って見てみると、なんと3羽に!!
やっと写真が撮れたのは、1羽目が孵化して10日目でした。

f:id:ishi-mon:20220409064152j:plain

すごいよ母鳥きいちゃん!
誰にも教わらないのに、3羽もひとりでお世話して。

 

15日目

f:id:ishi-mon:20220412184105j:plain

産毛も生えて、1羽目は立てるようになりました。

 

18日目

f:id:ishi-mon:20220412184211j:plain

ヒナから育てたきいちゃんが、一生懸命お母さんをやっていて、感動です。孫ができた気持ちです。

 

20日目に巣上げ!

f:id:ishi-mon:20220412184300j:plain

手乗りにするため、早めに親から離し、人の手で育てます。
きいちゃんお疲れさま
あとは任せて!
それにしてもかわいすぎるラブ

この時期は、ふわふわした白い羽がオムツみたいで、本当にかわいいです。
長くなるので第2弾へ!